atskimura-memo

あまり仕事とは関係なく適当に書きます。開発ネタが多いかもしれません。

Markdownの書けるシンプルできれいな無料ブログRoon.ioを試してみた

ブログ新しくして2本目からはてブを440以上もつけていただいて、ありがとうございましたm( )m
CI(継続的インテグレーション)サービスまとめ・14個! - atskimura-memo

浅く調べるのはけっこう好きなんで何か調べて欲しいリクエストがあればTwitterのメンションあたりで言ってください。ジャンルは問いません。「メロスは走っていましたか?」とかでもいいです。ただ、基本怠惰なので、期待しないで待ってください。

今日はコネタでRoon.ioというブログサービスの話です。 とりあえずはてなブログでブログを再開してみたけど、ブログ環境模索中なので。

流行っているMiddleman+Github Pagesでもやろうかなとも思いました。でも、デザインするのは黒い画面の方がいいけど、ブログに投稿するのに黒い画面使うのが嫌で。。。専用のテンプレートはないから自分である程度デザインしなくちゃいけなくてめんどくさいし。。。

そしたら、Roon.ioというよさげなブログサービスを見つけたので試してみました。

f:id:a_kimura:20140210105053j:plain

特長

  • きれい、シンプル
  • エディタもきれいで使いやすい
  • ダブルクリックでツールバーが出る
  • Markdownが書ける
  • コードのシンタックスハイライトも使える
  • 簡単にエクスポートできる
  • 無料で広告入らない
  • 無料でブログを複数立てられる

いまいちなとこ

テンプレート含めほとんど何もいじれない。
↓これしかいじれない。

f:id:a_kimura:20140210105325j:plain

料金

基本無料で、以下の機能が有償(でも$12/年という安さ)

  • カスタムドメイン
  • Google Analyticsの設定

記事を書く

こんな画面で書くと、

f:id:a_kimura:20140210105127j:plain

こうなる http://atskimura.roon.io/roon-io

f:id:a_kimura:20140210120515j:plain

ダブルクリックでツールメニューが出るのもなかなか便利。
保存を押しても保存できなかったりする。
ちょっとプレビューが遅いのが気になる。

まとめ

デフォルトできれいで、エクスポートが簡単で、無料で広告が入らないのはいいですね。
そんな、Roon.ioでした。

でも、ちょっといじれなすぎるので、今のところはまだはてなブログにとどまろうかと思います。

追記

2014-02-10 13:39

「HTMLが書けるからYouTubeやらTwitterやらの埋め込みタグはコピペするだけ。」と情報をいただいたので、やってみました。
http://atskimura.roon.io/roon-io
Slideshareはそのままだと崩れたので、タイトルリンクを消しましたが、それ以外は確かにコピペするだけ。うまく貼れないサービスけっこう多いから便利かも。