atskimura-memo

あまり仕事とは関係なく適当に書きます。開発ネタが多いかもしれません。

ChatWork→Slack連携: ChatWorkの新着通知をSlackに投稿する

とあるプロジェクトでChatWorkを使うことになったのですが、ChatWorkは普段使っておらず、通知に気づけません。 それだと困るので、ZapierでSlackに流すように設定しました。 標準のZAPでは連携できなかったので、設定方法をメモしておきます。 Zapierとは z…

空き会議室が10%増える会議室予約サービス「AITA」をハックチャレンジに出しました

この記事はSalesforce1 Advent Calendar 2014 - 15日目の記事です。 AITA - 空き会議室が10%増える企業向け会議室予約サービス - YouTube 上の動画のようなAITAという会議室予約サービスを作りまして、Salesforceハックチャレンジ2014に応募しました。 AITA …

伊豆・千葉の海水浴場の混雑度ランキング(透明度も考慮)

Photo: Shimoda Beach By tenaciousme 俺「夏休みどこ行きたい?」 娘「海!」 と言うので、せっかくだからきれいで空いている海水浴場に行きたいなーと海水浴場の混雑度を調べてみました。 役に立ちそうなデータになったので公開しちゃいます。 なんとなく…

初心者がクラウドワークスで2連勝したIllustratorアイコン作成勉強法

ビギナーズラックかわかりませんが、Illustratorの勉強を始めてほぼ土日だけの二週間でクラウドワークスのコンペで2連勝してしまいました。仲間を増やしたいので、この二週間何をやったかまとめてみたいと思います。 なお、性格にもよると思うので、この勉強…

黒い画面を使わずに静的サイトジェネレータを使う方法(脱黒SSG)について話してきました

今日オープンソースカフェで開催した静的サイトジェネレータ祭りで発表した内容です。 ネタ発表です。実用性は皆無です。 バカなこと考えるな―くらいに考えてお楽しみください。 なんだか恥ずかしいので、SlideShareには上げずにブログにべたーっと貼ってお…

プライベートリポジトリ無料のCIサービス「Magnum CI」のログを非公開にできるようしてくれました

先日、プライベートリポジトリ無料のCIサービス「Magnum CI」を使ってみたという記事を書きました。 Magnum CIはGithubでもBitbucketでも自分で立てたGitでもかなり何でも無料で使えるCIサービスなんですが、ビルドログがネットに公開されるという致命的な問…

Illustratorのベジェ曲線で効率よくトレースする俺ルール

前回の記事(プログラマーが「Illustratorテクニックファイル アイコン&マークデザイン」を読んで、アプリアイコン作ってみた)の後、いろいろ調べたりした結果、やっぱり地道にベジェ曲線の練習をしないとだめだなと思い至り、ベジェ曲線の練習をしています…

Githubのプライベートリポジトリ1つ無料のCIサービス「Shippable」を使ってみた

「プライベートリポジトリ無料のCIサービス「Magnum CI」を使ってみた」の通り、Magnum CIはビルドログがネットに公開されちゃうので断念しました。 次に無料でGithubのプライベートリポジトリを使えるCIサービスとして、「Shippable」を試します。 ※他のCI…

プライベートリポジトリ無料のCIサービス「Magnum CI」を使ってみた

CI(継続的インテグレーション)サービスまとめ・14個!では、BitBucketで使えるCIサービスを探していましたが、時が経てば事情は変わり、Githubのプライベートリポジトリで無料で使えるのが必要になったので、前に紹介した「Magnum CI」を試しました。 Magn…

プログラマーが「Illustratorテクニックファイル アイコン&マークデザイン」を読んで、アプリアイコン作ってみた

デザインが全くできないのです。仕事的にはデザイナーに頼めばいいのですが、できたらな〜って想いがいつもあったので、ちょっと勉強してみることにしました。 ということでお勉強1日目の記録です。 「Illustratorテクニックファイル アイコン&マークデザイ…

ビデオチャットできて自分のサーバーにつながるクラウドIDE「Kobra.io」

おもしろいサービスが先週金曜日にパブリックベータになったので、ご紹介です。

Google Calendar連動の無料施設予約サービス「YouCanBook.Me」

発熱で何もできないけど、暇なので、ちょいネタのブログを書きましょう。 YouCanBook.Meというサービスの紹介です。

chef-soloでopscode-cookbooks/wordpressを使って日本語WordPressをインストールした

WordPressをインストールしようと思ったんですが、あんまり触ったことないのでChefのコミュニティクックブックで入れてみました。 そのままやると英語版が入って、意外と苦戦したので、メモを残しておきます。 最終的な簡単な手順 以下の手順をそのままロー…

Gitで特定コミットのファイルだけをzipで納品するコマンド

ちょいネタです。ちょうどGitで特定コミットのファイルだけをzipで納品する必要があったので。 git:特定コミットのファイル一式を抽出&zip保存。ワンクリックで。 | ラスタッタPぃやぁ をとても参考にさせていただきましたが、ちょっと変更したのでメモ代…

2行追加するだけでWebサイトを高速化するInstantClick.io

Before visitors click on a link, they hover over that link. Between these two events, 200 ms to 300 ms usually pass by (test yourself here). 引用:InstantClick — JS library to make your website instant

メール配信クラウドサービス13個の価格比較グラフを作りました(SES/SendGrid/Mailgun...)

メール配信サービスを調べていたら、調子に乗って 月間のメール配信数ごとの価格比較グラフ ができあがりました。 http://atskimura.github.io/compare/cloud-mail.html 多すぎ!w 以下で細かく見て行きましょう。 なお、ここで言うメール配信サービスはAmaz…

Jekyll+Github PagesなブログをWebで管理できるProse.ioが便利…

はじめに 相変わらずブログ環境に悩んでいます。 前にも書きましたけど、私もブログを新しく作るにあたって流行りに乗ってMiddleman+Github Pagesでやろうかなあと思ったんです。 でも、めんどくさいんですよ。 エディタで書いて、git add、git commit、git …

Markdownの書けるシンプルできれいな無料ブログRoon.ioを試してみた

ブログ新しくして2本目からはてブを440以上もつけていただいて、ありがとうございましたm( )m CI(継続的インテグレーション)サービスまとめ・14個! - atskimura-memo 浅く調べるのはけっこう好きなんで何か調べて欲しいリクエストがあればTwitterのメンシ…

CI(継続的インテグレーション)サービスまとめ・14個!

CIって? CIはContinuous Integration(継続的インテグレーション)の略です。 継続的インテグレーションとは、ソフトウェア開発手法において、プロジェクトメンバーがそれぞれ開発した結果を頻繁に結合し、定期的にビルドやテストを行うことである。問題点…

ChefでUbuntuのPPAリポジトリを追加するレシピの書き方3つ

Ubuntuの開発に利用されているサイトLaunchpadにはPPAというパッケージリポジトリがあります。PPAでは、Ubuntuに含まれているバージョンよりも新しいパッケージが配布されていて便利です。 例えば、ppa:nginx/stableを入れるとします。 普通は以下のようにad…

新しくブログを始めてみました

前のブログはもう2年も更新していないので、今更更新しにくくなった。 Startup Realityとか大層な名前にしたせいで、投稿しにくくなった。 最近Qiitaに技術ネタ書いてたけど、技術ネタ以外を書くところがない。 などなどもろもろの理由で新しくブログを始め…