atskimura-memo

あまり仕事とは関係なく適当に書きます。開発ネタが多いかもしれません。

Google Calendar連動の無料施設予約サービス「YouCanBook.Me」

発熱で何もできないけど、暇なので、ちょいネタのブログを書きましょう。

f:id:a_kimura:20140222205812j:plain

YouCanBook.Meというサービスの紹介です。

名前からCu-hackerみたいなアポの日程調整サービスかと思ったら違いました。
施設予約サービスでした。歯医者さんとか美容院とか貸し会議室とかでも使えそう。
ちなみに最初に言っておくと有料版もあって、無料版は制限がいろいろあります。

施設予約ページができる

Googleアカウントでログインすると、https://atskimura.youcanbook.me/のようなURLが振られ、以下のような施設予約ページができます。
Google Calendarと連動しているので当然予定が入っている時間は予約ができない状態になっています。

f:id:a_kimura:20140222210157j:plain

日時設定

土日は予約できないとか、10時から18時までとか細かい設定もできます。

f:id:a_kimura:20140222211130j:plain

フォーム設定

予約するときのフォームも追加・編集できる。なので、電話番号必須にしたりできます。

f:id:a_kimura:20140222211402j:plain

スマホ対応

スマホで見ても大丈夫。

f:id:a_kimura:20140222210437p:plain

予約の流れ

予約したい時間を選択すると設定した予約フォームが表示されます。

f:id:a_kimura:20140222210652j:plain

予約すると、予約者にもお店にも両方にメールが来ます。

f:id:a_kimura:20140222211651j:plain

上は予約者宛のメール。ちゃんとキャンセルリンクがあります。

当然ですが、ちゃんとGoogleカレンダーに予定が入ります。

f:id:a_kimura:20140222211739j:plain

おわりに

Google Calendarで無理矢理施設予約を提供している施設とかたまに見かけるので、それよりはもしかしたらいいかもしれません。
一番の問題はご覧の通りほとんど日本語化されていないところ。Web画面はまだましなんですが、メールなんか致命的です。

設定画面には他にもいっぱい設定があったので他にもいろいろ機能はありそうです。

最後に料金プランを載せて。 ycb.me: Pricing
風邪なのでこんなところで。おやすみなさい。


YouCanBook.Me